地方開催の運営方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 16:22 UTC 版)
「横浜DeNAベイスターズ主催試合の地方球場一覧」の記事における「地方開催の運営方法」の解説
球団の筆頭株主がマルハ(旧:大洋漁業、現:マルハニチロ)だった頃は宮城県仙台市や北海道函館市など近隣に大規模な漁港などがあり、かつ同社が営業拠点を保有している都市で主催公式戦を開催するケースが多かった。また当時は地元主催者に興行権を売却する「売り興行」が主流であった。 だが、2002年に球団の筆頭株主が東京放送(現:東京放送ホールディングス)へ移行すると、翌2003年以降の地方開催は球団が直接運営に携わりつつ、開催先のJNN系列局と共同で主催するケースが主流となっており、売り興行はほとんど行われなくなっている。 なお、神奈川県内の公式戦(相模原および平塚)は球団独自の主催によって開催している。
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