国定教科書への移行とは? わかりやすく解説

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国定教科書への移行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 03:35 UTC 版)

人物主義」の記事における「国定教科書への移行」の解説

人物主義導入されてまもなく、日清戦争勃発し国家主義傾向が高まると修身教科書国定化が議論されるようになった福沢諭吉外山正一らは国定化に反発する意見表明したが、1902年明治35年)に教科書疑獄事件発生したことによる世論支持を受け、翌1903年明治36年)の小学校令改正経て1904年明治37年)に第1期国定教科書誕生した第1期国定教科書は、徳目主義人物主義併用するという編集方針元に作成されたが、各界から批判集中した。特に人物主義根底をなすヘルバルト学派からは、人物伝細切れになって児童関心無視していることや無理に人物伝徳目結び付けていると非難された。 この批判受けて1910年明治43年)に発刊され第2期国定教科書は、1人人物を3課に渡って取り上げる、という配慮見られた。その後第3期から第5期まで国定教科書強調点を変えながら改訂されたが、基本的に徳目主義人物主義踏襲した

※この「国定教科書への移行」の解説は、「人物主義」の解説の一部です。
「国定教科書への移行」を含む「人物主義」の記事については、「人物主義」の概要を参照ください。

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