固定スラットとは? わかりやすく解説

固定スラット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 01:26 UTC 版)

高揚力装置」の記事における「固定スラット」の解説

スラット常時展開している方式低速機体用いられるが、前縁スリット設ける形の高速機向けのものもあり、Me163などで採用されている。 F-4 ファントムIIでは、海軍用F-4B後期型前期型では後日装備)やF-4J、空軍用F-4E英海軍向けのF-4Kにおいては水平尾翼前縁固定式スラット設置されている(F-4C/Dや英空軍用のF-4M、西ドイツ空軍用のF-4Fのように設置しない機体もある)。こちらは主翼とは逆に水平尾翼下面失速を防ぐように上面から下面流れるように設計されている(水平尾翼機首上げるために用いることが多く水平尾翼下面失速を防ぐことは仰角限界の向上、ひいては機動性向上につながるため。F-15イーグル同様の理由水平尾翼前縁ドッグトゥース設けている。)。

※この「固定スラット」の解説は、「高揚力装置」の解説の一部です。
「固定スラット」を含む「高揚力装置」の記事については、「高揚力装置」の概要を参照ください。

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