四大メディアとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 四大メディアの意味・解説 

マスコミ四媒体

(四大メディア から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/25 14:15 UTC 版)

マスコミ四媒体(マスコミよんばいたい)とは、広告媒体のうちのマスコミ(マスコミュニケーション)の主要な4つのメディア(媒体)の総称。4つとは、新聞雑誌ラジオテレビ[注釈 1]である。

主要四媒体四大メディア四マスメディアとも呼ばれる。このうち、新聞・雑誌を印刷媒体、ラジオ・テレビを電波媒体として、両者を区別することもある。なお、フリーペーパー類やインターネットラジオはマスコミ四媒体には含めないのが一般的である。

概要

マスコミ四媒体はテレビの普及から長きにわたって、他の媒体[注釈 2]とは桁違いに規模の大きい、主要な広告媒体として機能してきた。しかし近年では、これらの従来的なメディアの退潮と、新しいメディアであるインターネットの台頭に伴い、広告におけるマスコミ四媒体の圧倒的な優位性にはかげりが見られる。

電通が2009年2月23日に発表した「2008年(平成20年)日本の広告費」では、日本の総広告費に占めるマスコミ四媒体の割合は49.3%に落ち、初めて50%を切った。さらに2019年の統計[1]では37.6%と4割を割り込んでいる。

脚注

注釈

  1. ^ 電通による統計では、衛星メディアは2013年までは四媒体とは別枠、2014年よりテレビの内数として集計されている。
  2. ^ 屋外広告、ダイレクトメールなど。

出典

  1. ^ 2019年 日本の広告費”. 電通. 2020年11月15日閲覧。

参考文献

関連項目

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「四大メディア」の関連用語

四大メディアのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



四大メディアのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのマスコミ四媒体 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS