商晶性評価
商品(クルマ)のもつ、あらゆる性能、機能、商品魅力の市場カスタマーへの適合性レベルのこと。すなわち操縦安定性や静粛性、加速性能、制動性能、衝突安全性能といったクルマの動的性能やスタイルデザイン、意匠性などの商品魅力から、ドアの開閉、乗降性、各操作機器の操作性、視界視認性、シートのアレンジ性、トランクの大きさ、使い勝手、空調性能等々すべての機能性、使い勝手の良否はもちろん、洗車性、オイル交換のしやすさなど、日常対面するあらゆる使用上の諸性能、使いやすさ、利便性などを総合して商品性といっている。これらを購入コスト、維持費などのすべての所有対価を勘案して評価対象とする場合もある。
参照 商品計画Weblioに収録されているすべての辞書から商晶性評価を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- 商晶性評価のページへのリンク