各OSにおける合成(コンポジット)・3Dエフェクト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/20 16:13 UTC 版)
「コンポジット型ウィンドウマネージャ」の記事における「各OSにおける合成(コンポジット)・3Dエフェクト」の解説
合成3Dエフェクトにより、ウィンドウには3次元デスクトップの視覚効果が与えられる。最近のコンポジット型ウィンドウマネージャは3Dハードウェア・アクセラレーションを利用している。コンポジット型ウィンドウマネージャは、OpenGLやDirect3Dのようなプログラミングインタフェースを通してグラフィックス・ハードウェアとやりとりする。 そのような技法を最初に採用したのは Mac OS X v10.2 で、Linux ではLuminocityのプロトタイプが最初だった。OpenGLを使っているウィンドウマネージャとしては Compiz、KWin、Quartz Compositor があり、Desktop Window Manager は DirectX 9 を使っている。OpenGLは完全にハードウェアでサポートされているわけではなく、OpenGLベースの合成の性能は今後もハードウェアの進化と共に向上することが見込まれる。
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