各OSにおける合成・3Dエフェクトとは? わかりやすく解説

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各OSにおける合成(コンポジット)・3Dエフェクト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/20 16:13 UTC 版)

コンポジット型ウィンドウマネージャ」の記事における「各OSにおける合成コンポジット)・3Dエフェクト」の解説

合成3Dエフェクトにより、ウィンドウには3次元デスクトップ視覚効果与えられる最近コンポジット型ウィンドウマネージャ3Dハードウェア・アクセラレーション利用している。コンポジット型ウィンドウマネージャは、OpenGLDirect3Dのようなプログラミングインタフェースを通してグラフィックス・ハードウェアとやりとりするそのような技法最初に採用したのは Mac OS X v10.2 で、Linux ではLuminocityのプロトタイプ最初だった。OpenGL使っているウィンドウマネージャとしては CompizKWinQuartz Compositor があり、Desktop Window ManagerDirectX 9 を使っている。OpenGLは完全にハードウェアサポートされているわけではなくOpenGLベース合成の性能今後ハードウェア進化と共に向上することが見込まれる

※この「各OSにおける合成(コンポジット)・3Dエフェクト」の解説は、「コンポジット型ウィンドウマネージャ」の解説の一部です。
「各OSにおける合成(コンポジット)・3Dエフェクト」を含む「コンポジット型ウィンドウマネージャ」の記事については、「コンポジット型ウィンドウマネージャ」の概要を参照ください。

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