参宮橋カーブとは? わかりやすく解説

参宮橋カーブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 14:54 UTC 版)

首都高速4号新宿線」の記事における「参宮橋カーブ」の解説

新宿出入口代々木PAの間に参宮橋カーブと呼ばれる急カーブがあり、90曲がっていて前方見通し悪く、さらに曲率半径が約90 mのため制限速度50 km/h設計速度という全く余裕の無い線形となっている。そのため、減速不良等に起因する交通事故頻繁に発生している。この事故件数首都高速内でも最多であり、例え2003年度平成15年度)には年間181件の事故発生した。 この付近では、最高速度50 km/h規制となっている。

※この「参宮橋カーブ」の解説は、「首都高速4号新宿線」の解説の一部です。
「参宮橋カーブ」を含む「首都高速4号新宿線」の記事については、「首都高速4号新宿線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「参宮橋カーブ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「参宮橋カーブ」の関連用語

参宮橋カーブのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



参宮橋カーブのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの首都高速4号新宿線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS