利殖の手段として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/05 08:36 UTC 版)
「古代ローマの奴隷制」の記事における「利殖の手段として」の解説
上記の通り、高度な知識を持った奴隷が、知的労働者として高額で売買されると、それを目的として高額で転売する目的をもって、自分の所有する奴隷に高い教育をほどこす例も多々見られた。商業を侮蔑し農業にたちかえる事を主張した大カトーも、才能がある奴隷を見いだして教育を受けさせ、高額で転売する事に限っては、利殖として認めている。ガイウス・ユリウス・カエサルの家庭教師は、ギリシア人が最高とされたこの当時において、ロードス島で教育を修めたガリア人であった。当時のガリア人が自発的意志でロードス島で教育を受けたとはとうてい考えられず、奴隷になった後で所有する主人の意向で教育を受けさせられたものと考えられる。
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