えん タク ゑん- [0] 【円タク】
円タク
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日本のタクシー
(円タク から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/28 01:45 UTC 版)
日本のタクシー(にほんのタクシー)では、日本におけるタクシー事情について記述する。
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- ^ 自家用軽自動車を用いた違法タクシーは、「黄タク」と呼ばれる[要出典]
- ^ a b c タクシーの再編が加速 『日本経済新聞』 平成23年6月17日東京夕刊
- ^ タクシー自働車広告、『日本全国諸会社役員録. 第21回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 社団法人東京乗用旅客自動車協会・タッくんミニ情報2012年3月 No.230
- ^ a b 浅井建爾 『道と路がわかる辞典』 日本実業出版社、2001年11月10日、初版、250頁。ISBN 4-534-03315-X。
- ^ 運輸政策審議会 「今後のタクシー事業のあり方について」(平成5年5月11日答申第14号)
- ^ 運輸省, “平成8年 運輸白書 第6章 人と地球にやさしい車社会の形成へ向けて 第2節 利用者ニーズに対応した車社会の形成へ向けて 1 自動車旅客輸送の活性化” (プレスリリース) 2012年10月6日閲覧。
- ^ 運輸省, “タクシーの活性化と発展を目指して ~タクシーの需給調整規制廃止に向けて必要となる環境整備方策等について~” (プレスリリース), 運輸省運輸政策審議会自動車交通部会答申 2012年10月7日閲覧。
- ^ 国土交通省自動車局旅客課, “タクシーに関するアンケート調査(資料中の設問に書かれている情報)” (プレスリリース) 2017年6月8日閲覧。
- ^ 貨客混載 タクシーが荷物も宅配 北海道・旭川で全国初 毎日新聞(2017年11月1日)2017年11月7日閲覧
- ^ それらに加えて規模の大きい都市においては、大きい幹線道路の左端にタクシーの乗り場専用レーンが設けられている場合もある。
- ^ 地域によっては申し出さえすれば、(条件が許す限りではあるが)順番の変更が受け入れられる場合もある。
- ^ 「NEKO MOOK1903 特装大全」p.66 ネコ・パブリッシング 2013年3月発行 ISBN 978-4-7770-1403-3
- ^ 運賃カルテル:タクシー25社に初の認定 毎日新聞 2011年12月21日
- ^ 新潟市等に所在するタクシー事業者に対する排除措置命令及び課徴金納付命令について (PDF) 公正取引委員会 報道発表資料 平成23年12月21日(国立国会図書館のアーカイブ:2013年4月5日収集)
- ^ “中国人白タク 横行も検挙困難…スマホ決済で 数千人登録”. 毎日新聞 (2017年8月). 2017年11月12日閲覧。
- ^ “在日中国人の“白タク”行為が増加 格安料金だけではない「意外な人気」の理由”. デイリー新潮. 2018年2月27日閲覧。
- ^ “宿泊旅行統計調査”. 国土交通省観光庁. 2017年11月13日閲覧。
- ^ “訪日外客統計の集計・発表”. JNTO(日本政府観光局). 2017年11月13日閲覧。
- ^ 都内の大手タクシー会社では、グループに自動車教習所や提携教習所があり、ここで二種免許取得のための教習が可能。
- ^ 「この期間を終える前に退職した場合、取得費用を返還しなければならない」という書面契約を行う場合がある。
- ^ 国際的にみて日本は女性がタクシーの乗務員になれる(治安がよいという証拠)ごく珍しい国である。[要出典]
- ^ 敦賀のタクシー会社:脱原発議員の配車拒否し謝罪 - 毎日新聞(2014年1月15日付)
- ^ 相次ぐ大阪のタクシー強盗 週刊大阪日日新聞 2009年1月24日(Internet Archiveのアーカイブ:2009年4月8日収集)
- ^ 防犯対策進む県内タクシー 北日本新聞(Internet Archiveのアーカイブ:2013年5月11日収集)
- ^ 国内初、電気自動車タクシー登場 8月にも愛媛県で 47NEWS 2009年7月13日(Internet Archiveのアーカイブ:2009年7月22日収集)
- ^ 2008年8月以降、MT車はコンフォートにしか存在しない。TOYOTA、クラウンセダン・クラウンコンフォート・ コンフォート・コンフォート教習車を一部改良
- ^ 1970年代に個人タクシーで用いられたマークII(X10系まで)やスカイライン(C10・C110・C210系)などでは、下級グレードを中心に後部座席のヘッドレストを装備していない車種が多かったため、基準を満たすためにメーカー・ディーラーでヘッドレストの後付けが行われていたと推測される
- ^ タクシー乗降口の高さ規制廃止 国交省 - レスポンス、2011年3月31日
- ^ タクシー車両の基準緩和等について 国土交通省 報道発表資料 平成27年6月12日
- ^ ただし北海道小樽市のこだま交通では以前、ブルーバード(U14系)の4WD車や[1]、スバル・レオーネやレガシィの4WD車を導入していた。
- ^ タクシー無線局の構成 電波博物館 (電波適正利用推進員協議会)
- ^ タクシー無線のデジタル化 第48回移動体通信研究会 平成17年度(目黒会)
- ^ a b c d e ディジタル・タクシー無線機とそのシステム RFワールドNo.7 2009-09 pp.53-54(CQ出版)
- ^ 沿革 移動無線センターについて(移動無線センター)
- ^ 世界に先駆けタクシー無線のデジタル化がスタート 〜タクシー事業者4社にデジタル化の変更許可〜 関東総合通信局 報道資料 平成15年11月19日(Internet Archiveのアーカイブ:2007年10月22日収集)
- ^ (有)大東タクシー様 旅客運送(移動無線センター)(同上:2009年10月27日収集)
- ^ モバイルクリエイト、タクシー自動配車システムでMVNOとして全国展開へ日本通信、MVNEとして地域発のMVNOを支援 日本通信 ニュースリリース 2009年6月19日(同上:2017年12月25日収集)
- ^ アナログタクシー無線局等のデジタル化について 総務省電波利用ホームページ(国立国会図書館のアーカイブ:2016年1月5日収集)
- ^ タクシーと全自動車の交通事故増加の推移
- ^ 「規制緩和で収入激減」タクシー運転手の訴え認めず 大阪地裁 産経新聞 2009年3月25日
- ^ MKタクシー「違法運賃」で国交省に申請 「公定幅運賃」下回る - 産経ニュースwest、2014年3月28日
- ^ [「値上げ強制は損害」 500円タクシー、国を提訴 朝日新聞 2014年4月29日
- ^ タクシー運賃幅は「違法」 エムケイなどが国提訴 - 産経ニュースwest、2014年5月1日
- ^ 運賃規制でタクシー会社提訴 - NHK福岡NEWS WEB、2014年5月8日
- ^ 孫社長「危機的な状況だ」ライドシェア事業への国の規制を批判 - NHKニュース
- ^ タクシー乗り場:乗り入れ排除は独禁法違法 大阪高裁判決 毎日新聞 2014年10月31日
- ^ 京成グループに所属するが、車体や行燈にはK'SEI GROUPロゴを掲出していない(公式サイトには明記)。
- ^ ウォルト・ディズニー・カンパニーとの関係により京成グループ統一行燈を使用せずK'SEI GROUPロゴの掲示もしていない。
- ^ 京成グループであるが、独立性が高くK'SEI GROUPロゴは用いていない。
- ^ 京成グループであるがタクシーの車体にはK'SEI GROUPロゴを使用していない。
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