兵庫県道9号豊岡竹野線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/02 09:13 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2018年10月)
|
主要地方道 | |
---|---|
兵庫県道9号 豊岡竹野線 主要地方道 豊岡竹野線 |
|
総延長 | 14.296 km |
制定年 | 1993年12月 |
起点 | 豊岡市畑上【北緯35度36分52.7秒 東経134度50分39.3秒 / 北緯35.614639度 東経134.844250度】 |
終点 | 豊岡市竹野町【 北緯35度39分21.8秒 東経134度45分43.8秒 / 北緯35.656056度 東経134.762167度】 |
接続する 主な道路 (記法) |
兵庫県道・京都府道11号香美久美浜線 兵庫県道3号豊岡瀬戸線 |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
兵庫県道9号豊岡竹野線(ひょうごけんどう9ごう とよおかたけのせん)は、兵庫県豊岡市を通る主要地方道(兵庫県道)である。
概要
兵庫県道・京都府道11号香美久美浜線経由で京都府京丹後市方面から城崎温泉・竹野町への最短ルートであるが、道路幅員の狭い区間が多く、大半の区間で重量制限や車幅制限などの規制が行われている。
現道は城崎温泉の中心部を経由しているが、温泉街で歩行者と自動車が輻輳し、観光に支障をきたしていることから、温泉街の北側を通る桃島バイパスが整備中であり2023年(令和5年)に着工した[1][2]。
路線データ
- 起点:豊岡市畑上
- 終点:豊岡市竹野町竹野
- 総延長:14.296 km
歴史
- 1954年(昭和29年)11月24日時点の兵庫県道9号は主要地方道西脇和田山線(1981年、一般国道427号へ昇格)。
- 1982年(昭和57年)12月1日、主要地方道福知山青垣線が認定され、2代目兵庫県主要地方道9号となる(1993年3月31日、一般国道429号の京都府福知山市延長により廃止)。
- 1993年(平成5年)
- 2025年(令和7年)5月31日 - 城崎大橋(新橋) 開通[4][5]。
路線状況
重複区間
- 兵庫県道548号楽々浦玄武洞豊岡線(豊岡市城崎町戸島)
- 兵庫県道3号豊岡瀬戸線(豊岡市城崎町今津)
地理
旧城崎町と旧竹野町を結ぶ鋳物師戻(いもじもどし)峠や起点と城崎大橋を結ぶ飯谷峠は道幅が狭く、大型車等の通行が規制されている。兵庫県道・京都府道11号香美久美浜線で迂回可能。
通過する自治体
交差する道路
交差する道路 | 交差する場所 | |
---|---|---|
兵庫県道・京都府道11号香美久美浜線 |
|
起点 |
兵庫県道9号豊岡竹野線 / バイパス | 城崎町
|
|
兵庫県道548号楽々浦玄武洞豊岡線[6] 重複区間起点 | 城崎町戸島 | |
兵庫県道548号楽々浦玄武洞豊岡線 重複区間終点 | 城崎町戸島 | |
兵庫県道3号豊岡瀬戸線 重複区間起点 | 城崎町今津 | 城崎大橋西詰交差点 |
兵庫県道3号豊岡瀬戸線 重複区間終点 | 城崎町今津 | |
兵庫県道9号豊岡竹野線 / バイパス未供用 | 城崎町湯島 | |
兵庫県道・京都府道11号香美久美浜線 | 竹野町竹野 | 終点 |
バイパス | ||
兵庫県道9号豊岡竹野線 / 現道 | 城崎町楽々浦 | バイパス起点 |
兵庫県道548号楽々浦玄武洞豊岡線未供用 | 城崎町楽々浦 | |
兵庫県道3号豊岡瀬戸線 | 城崎町湯島 | |
未供用区間 | ||
兵庫県道9号豊岡竹野線 / 現道 | 城崎町湯島 | バイパス終点 |
沿線にある施設など
- 城崎温泉 - 城崎温泉街中心部を通っている。
脚注
- ^ 桃島バイパス兵庫県
- ^ 城崎温泉交通環境改善計画豊岡市
- ^ s:道路法第五十六条の規定に基づく主要な都道府県道及び市道 - 平成五年五月十一日建設省告示第千二百七十号、建設省
- ^ 『県道豊岡竹野線「城崎大橋」の開通』(PDF)(プレスリリース)兵庫県土木部道路街路課、2025年4月23日 。2025年5月31日閲覧。
- ^ “新「城崎大橋」あす開通 着手から20年、ついに完成 /兵庫”. 毎日新聞. (2025年5月30日) 2025年5月31日閲覧。
- ^
楽々浦 ()方面は未供用。
関連項目
固有名詞の分類
- 兵庫県道9号豊岡竹野線のページへのリンク