全浮動式車軸
ライブリジッドアクスルのドライブシャフト取付け構造の一種で、ドライブシャフトは曲げモーメントを受けず、トルクのみを負担する構造のもの。フルフローティングアクスルとも呼ぶ。総重量が大きく、複輪で使用するトラック、バスに用いる。アクスルチューブの両端部で、径を小さくした外側に2個のベアリングを配置、車輪はドライブシャフトフランジと共締めにし、ベアリングケースのフランジに取り付ける。ドライブシャフトの締付け穴ピッチ中間の、対角2箇所にねじ穴を設け、そのねじ穴を使用してドライブシャフトだけを抜き出し、予防点検できる構造のものもある。4分の3浮動式車軸は、全浮動式と同じ構成で、ベアリングを1個だけ使用するもの。
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