入木抄とは? わかりやすく解説

入木抄

読み方:ジュボクショウ(jubokushou)

分野 書道

年代 成立年未詳

作者 尊円親王


入木抄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/10 10:26 UTC 版)

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入木抄(じゅぼくしょう)とは、尊円法親王が著した書の故実書。日本の書道史を体系的に論じた初めての本である。「入木」とは、王羲之の書いた字が、墨跡として木に三分染み込んでいた故事に由来し、転じて書道習字のこと。宮廷書道の伝承のため天皇に奉呈された。

尊円は著書の中で、「異朝」では廃れてしまった「旧風」を残しつつ、日本独自に発展してきた「国風」の書が書道史の本流だとして高く評価している。また、書道史を空海から小野道風までと、道風から藤原行成まで、そして行成から藤原忠通までの3つに分け、世尊寺流をその正嫡だと論じ、当時流行していた風の書を批判した。こうした見解は、後の日本の書道史の出発点に位置づけられる。

構成は全一巻二十段からなる。十七段までは書道学習の手法・手本・用具等であるが後三段は当時十五歳の若き後光厳天皇に対する帝王学を説いている。

関連項目

参考資料


入木抄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 13:37 UTC 版)

日本の書論」の記事における「入木抄」の解説

入木抄(じゅぼくしょう、1352年尊円法親王著)は、後光厳院のために書いた習字指導書執筆手本選択手習い順序など20項目にわたって心得述べられている。尊円法親王は書流について、「一条院御代よりこのかた白川鳥羽時代まで、能書能書も皆行成が風躰也、法性寺関白出現之後、天下一此様に成て」と、世尊寺流から法性寺流への流れ記している。

※この「入木抄」の解説は、「日本の書論」の解説の一部です。
「入木抄」を含む「日本の書論」の記事については、「日本の書論」の概要を参照ください。

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