偽物のインパクトファクター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 15:18 UTC 版)
「インパクトファクター」の記事における「偽物のインパクトファクター」の解説
さまざまなインパクトファクターの模造物が、特定の企業や個人によって生成されている。例えばElectronic Physicianに掲載された記事によると、Global Impact Factor(GIF)、Citefactor、Universal Impact Factor(UIF)が挙げられる。ジェフリー・ビールは、そのような誤解を招く指標を’Misleading Metrics’としてリスト化している。もう1つの欺瞞的な慣行は、Google Scholarなどの信頼できる情報源(「Googleベースのジャーナルインパクトファクター」など)に基づいている場合でも、JCR以外の引用インデックスを使用して記事あたりの平均引用数として計算される「代替インパクトファクター」を報告することである。 誤ったインパクトファクターは、ハゲタカジャーナルによってよく使用される。コンサルティングジャーナル引用レポートのマスタージャーナルリストは、出版物がジャーナル引用レポートによって索引付けされているかどうかを確認でき、偽メトリックの使用が考えられるものについては赤色のフラグが立てられている。
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