保障の有無とは? わかりやすく解説

保障の有無

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/09 09:26 UTC 版)

個人旅行」の記事における「保障の有無」の解説

個人旅行の保障の有無については、旅行代理店との契約によって異なる。 自由旅行自己責任であることは言うまでもないが、手配旅行旅行代理店側に補償義務はなく、トラブル日程変更に際して自分自身航空会社ホテル等直接交渉するのが原則となる。近年インターネット上で航空券ホテル予約可能になってきているが、予約後の問い合わせ交渉円滑に行われるとは限らない。特に海外ウェブサイト利用した場合、英語で交渉しなければならない場合が多いため注意が必要である。 それに対し受注型企画旅行および個人向け募集型企画旅行では、個人向け旅行であっても通常のパッケージツアー同様の保障を受けることができる。旅行中事故旅行日程変更などに対して補償金支払い義務付けられているほか、旅先等でのトラブルについても旅行会社側の対応に委ねることができる。

※この「保障の有無」の解説は、「個人旅行」の解説の一部です。
「保障の有無」を含む「個人旅行」の記事については、「個人旅行」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「保障の有無」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「保障の有無」の関連用語

保障の有無のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



保障の有無のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの個人旅行 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS