他国の受容
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ヤマハ音楽教室、カワイ音楽教室、あるいは日本の各種音大では教えられる機会の少ない記号体系である。このためドイツ系の音楽学校に留学した際、日本人は一から修練を強いられるケースが多い。ロシアでは音楽学者ユリ・ホロポフの著書で指導がなされ、ドイツ式和音記号とローマ数字は併用されていた。
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他国の受容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/19 13:19 UTC 版)
平尾貴四男や池内友次郎といったフランス派と呼ばれる一連の帰国組がデュボワやダンディらの著書を翻訳することによって、日本では大学入試の試験問題としてすでに半世紀以上の出題がなされており、フランス式和音記号は音楽大学の入試に欠かせないものとなっている。ただし、池内友次郎は著書内で、フランス式和音記号を曲げた独自の記号を用いている。現在の東京芸術大学はフランス式和音記号と数字付き低音が教えられているが、ドイツ式和音記号はいかなる日本の大学においても入試問題に出題されていない。アメリカではStefan Kostkaほかによって、フランス式和音記号と数字付き低音を参照した独自のアメリカ式和音記号が提唱されている。
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