今後の電気機関車の運用とは? わかりやすく解説

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今後の電気機関車の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 22:30 UTC 版)

田端運転所」の記事における「今後の電気機関車の運用」の解説

当所限らずJR旅客会社配置されている機関車はいずれ国鉄時代製造されており、最新車両でも耐用年数はるかに超えた車両ばかりである(現在、当所所属する機関車の一番古い製造年度昭和48年発注車両最新でも昭和52年発注車両である。また国鉄電気機関車における新製車両最終生産機高崎車両センター所属するEF64形1053号機が1982年昭和57年10月28日落成である。なお、国鉄時代製造された車両耐用年数30年である)。21世紀に入って新製されたEF510形500番台は、寝台特急定期運行終了後に全車JR貨物売却されており、後継車がない。

※この「今後の電気機関車の運用」の解説は、「田端運転所」の解説の一部です。
「今後の電気機関車の運用」を含む「田端運転所」の記事については、「田端運転所」の概要を参照ください。

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