交差点の形態とは? わかりやすく解説

交差点の形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 18:51 UTC 版)

交差点」の記事における「交差点の形態」の解説

どのような形態採用されるか、ということは国ごと傾向違いがある。 もっとも一般的なのは、道路相互単純に平面交差させる形式である。平面交差場合対向車線横切って方向変える左側通行では右折場合流れ停滞しやすいため、交通量の多い道路では専用車線信号機設置し他方への交通妨げないようにされる。その一方で対向車線横切らない左側通行では左折場合横断歩行者が多い交差点では同様に車線設けられることがある平面交差としては、環状ロータリー放射状道路接続させるロータリー交差点用いられる。特に脚数が多い場合流れ円滑化しやすい。欧州では広く普及している。 特に交通量が多い場合設計速度が高い場合には立体交差用いられる平面交差比べ交通容量大きく安全性も高い。一般道路では特に交通量大き道路のみ立体化する事例が多いが、すべての交差道路について平面交差設けないジャンクションとする例もある。

※この「交差点の形態」の解説は、「交差点」の解説の一部です。
「交差点の形態」を含む「交差点」の記事については、「交差点」の概要を参照ください。

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