交差点の形態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 18:51 UTC 版)
どのような形態が採用されるか、ということは国ごとに傾向の違いがある。 もっとも一般的なのは、道路相互を単純に平面交差させる形式である。平面交差の場合、対向車線を横切って方向を変える(左側通行では右折)場合、流れが停滞しやすいため、交通量の多い道路では専用の車線や信号機を設置し他方への交通を妨げないようにされる。その一方で、対向車線を横切らない(左側通行では左折)場合も横断歩行者が多い交差点では同様に車線が設けられることがある。 平面交差としては、環状のロータリーへ放射状に道路を接続させるロータリー交差点も用いられる。特に脚数が多い場合は流れを円滑化しやすい。欧州では広く普及している。 特に交通量が多い場合や設計速度が高い場合には立体交差が用いられる。平面交差に比べ交通容量が大きく、安全性も高い。一般道路では特に交通量の大きい道路のみ立体化する事例が多いが、すべての交差道路について平面交差を設けないジャンクションとする例もある。
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