事業撤退からスパイカー・カーズ傘下にとは? わかりやすく解説

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事業撤退からスパイカー・カーズ傘下に

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 14:16 UTC 版)

サーブ・オートモービル」の記事における「事業撤退からスパイカー・カーズ傘下に」の解説

2009年6月親会社GM経営破綻したため不採算部門だったサーブ・オートモービル公的管理下(日本の会社更生法などの適用に相当)におかれた。GMスウェーデンのスーパーカーメーカーのケーニグセグサーブ・オートモービル売却することで基本合意し同年9月ケーニグセグ中国北京汽車からの出資株式の譲渡)を受け入れることでも合意したが、ケーニグセグ買収資金確保することができなかったために白紙撤回された。GMその後オランダ高級車メーカースパイカー・カーズ売却交渉行っていたがこれもこの時点一度決裂した2009年12月に、GM中国北京汽車との間で『9-3』と旧型9-5』の知的財産権パワートレイン技術旧型9-5』の生産設備一式売却することが基本合意された。2010年2月に、オランダスパイカー・カーズへのサーブ・オートモービル売却完了し、サーブ・スパイカー・オートモービルとして再出発することになった旧型9-5製造ライン北京汽車譲渡出来次第新型9-5生産をスウェーデン・トロールハッタン工場開始する予定である。

※この「事業撤退からスパイカー・カーズ傘下に」の解説は、「サーブ・オートモービル」の解説の一部です。
「事業撤退からスパイカー・カーズ傘下に」を含む「サーブ・オートモービル」の記事については、「サーブ・オートモービル」の概要を参照ください。

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