事業撤退からスパイカー・カーズ傘下に
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 14:16 UTC 版)
「サーブ・オートモービル」の記事における「事業撤退からスパイカー・カーズ傘下に」の解説
2009年6月、親会社のGMが経営破綻したため、不採算部門だったサーブ・オートモービルも公的管理下(日本の会社更生法などの適用に相当)におかれた。GMはスウェーデンのスーパーカーメーカーのケーニグセグへサーブ・オートモービルを売却することで基本合意し、同年9月にケーニグセグは中国の北京汽車からの出資(株式の譲渡)を受け入れることでも合意したが、ケーニグセグは買収資金を確保することができなかったために白紙撤回された。GMはその後もオランダの高級車メーカーのスパイカー・カーズと売却交渉を行っていたがこれもこの時点で一度決裂した。 2009年12月に、GMと中国の北京汽車との間で『9-3』と旧型『9-5』の知的財産権とパワートレイン技術、旧型『9-5』の生産設備一式を売却することが基本合意された。2010年2月に、オランダのスパイカー・カーズへのサーブ・オートモービルの売却が完了し、サーブ・スパイカー・オートモービルとして再出発することになった。旧型9-5の製造ラインを北京汽車に譲渡出来次第、新型9-5の生産をスウェーデン・トロールハッタン工場で開始する予定である。
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