事実上の復活から現在までとは? わかりやすく解説

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事実上の復活から現在まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 03:49 UTC 版)

神京・京宝特急」の記事における「事実上の復活から現在まで」の解説

詳細は「阪急嵐山線#臨時列車」を参照 長らく貸切列車以外では休止していた直通列車だったが、2008年秋嵐山への観光客誘致キャンペーン一環として11月17日から21日にかけて西宮北口-嵐山間を直通する臨時列車が、平日指定日の1日1往復のみ運行された。 京都市内側のターミナル河原町から嵐山変更されたものの、嵐山京都市位置しているため、40年ぶりに事実上京都市内直通復活となった。 これ以降2009年春観光シーズンでは川西能勢口豊中西宮北口高速神戸の各駅から嵐山向けた臨時列車1日1往復運転されたほか、2010年京都線ダイヤ改正時からは列車種別が『臨時』から『直通特急』に名前を変えて運行している。

※この「事実上の復活から現在まで」の解説は、「神京・京宝特急」の解説の一部です。
「事実上の復活から現在まで」を含む「神京・京宝特急」の記事については、「神京・京宝特急」の概要を参照ください。

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