両開き扉試作車とは? わかりやすく解説

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両開き扉試作車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 00:38 UTC 版)

国鉄50系電車」の記事における「両開き扉試作車」の解説

1941年製作された75021は、省電としては初の両開き扉の試作車であり、本系列としては唯一、窓上下補強帯を廃したノーシル・ノーヘッダー車である。扉の幅は1300mmで従来車の1,100mmより広くなり、開閉時間従来の3秒から0.5短縮され乗降円滑化に効果期待された。窓配置従来車とは大きく変わり、幅650mmの窓が車端部に2個、扉間に5個並ぶ配置(2D5D5D2)となった屋根鋼板製の張上げ式で、通風器は3列配置であるが、中央列が従来車が3個であるのに対し5個装備されていた。扉の構造は、左右の扉それぞれに閉め装置設置してそれぞれ駆動するものであったが、動作円滑欠きその後増備行なわれなかった。また、両開き扉も1両だけでは十分な効果発揮することができず、結局戦災廃車となり、長期間放置されたが特異な車両であるため引き取り手現れず、いつのまに解体された。 鉄道省両開き扉の電車計画されたのは、これが初めではなく1937年度にモハ41形全鋼両開き扉車が計画されことがある結局これが日の目を見ることはなかったが、部内ではすでにこの時期両開き電車構想があったことが窺われる

※この「両開き扉試作車」の解説は、「国鉄50系電車」の解説の一部です。
「両開き扉試作車」を含む「国鉄50系電車」の記事については、「国鉄50系電車」の概要を参照ください。

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