三浦俊彦 (経営学者)とは? わかりやすく解説

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三浦俊彦 (経営学者)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/22 02:15 UTC 版)

三浦 俊彦(みうら としひこ、1958年昭和33年) - )は、日本マーケティング消費者行動論の学者。中央大学商学部教授。同大学同学部でマーケティング論消費者行動論の教鞭を執る[1]

専攻はマーケティング戦略論、消費者行動論、グローバル・マーケティング論、eマーケティング論、ブランド・マーケティング論[2]

京都市出身。

略歴

1977年 洛星高等学校卒業。1982年 慶應義塾大学商学部卒業。

1986年 慶應義塾大学大学院博士課程を中退。博士(商学)。同年中央大学商学部助手に就任。同、中央大学で専任講師助教授を経る。

1995年 コロンビア大学コロンビア・ビジネス・スクール客員研究員

1996年 ESCP(パリ高等商科大学)客員教授。1999年 中央大学商学部教授(現在に至る)。2007年 イリノイ州立大学経営学部客員教授。

著作

単著

  • 『日本の消費者はなぜタフなのか』(有斐閣、2013年)

共著・共編著

  • 『地域デザインモデルの研究』(学文社、2020年)
  • 『文化を競争力とするマーケティング』(中央経済社、2020年)
  • 『ベーシック・マーケティング(第2版)』(同文舘、2019年)
  • 『グローバル・マーケティング戦略』(有斐閣、2017年)
  • 『マーケティング戦略[第5版]』(有斐閣、2016年)
  • 『小売&サービス業のフォーマットデザイン』(同文舘、2016年)
  • 『コンテクストデザイン戦略』(芙蓉書房、2012年)
  • 『現代経営入門』(高橋宏幸、丹沢安治、花枝英樹と共著)(有斐閣、2011年)
  • 『地域ブランドのコンテクストデザイン』(同文舘、2011年)
  • 『ベーシック・マーケティング』(同文舘、2010年)
  • 『ブランドデザイン戦略』(芙蓉書房、2010年)
  • 『グローバル・マーケティング入門』(日本経済新聞出版社、2009年)
  • 『マーケティング戦略論』(芙蓉書房、2008年)
  • 『スロースタイル』(新評論、2007年)
  • 『eマーケティングの戦略原理』(有斐閣、2002年)
  • 『マーケティング戦略』(有斐閣、1996年)

分担執筆

  • 『Case Studies of International Marketing and International Business』(Chuo University Press、2000年)

監修・共同監修

  • 『なぜ脳は「なんとなく」で買ってしまうのか?』(ダイヤモンド社、2013年)

共訳

  • 『グローバル・ビジネス戦略』(M.Kotabe & K.Helsen著、同文舘、2001年)
  • 『マーケティング・フォンダマンタル』(E.Vernette著、ミネルヴァ書房、1994年)
  • 『戦略的マーケティング』(J-J.Lambin著、嵯峨野書院、1990年)

脚注・出典



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