総括制御
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/19 08:46 UTC 版)
総括制御(そうかつせいぎょ)は、鉄道車両の運行において、一人の運転士が複数の車両の動力を制御する制御方式のことである。
- ^ 近年ではディーゼル機関車、気動車ともに電気式の採用が進んでいる。代表例としてはJR貨物DF200形ディーゼル機関車や各社のハイブリッド気動車(シリーズ方式のもの)、JR東日本GV-E400系気動車が挙げられる。
- ^ 自動車のオートマチックトランスミッションと同じ原理と構造を持つ。
- ^ この他、軸重の移動抑止などの手段も採られている。
[続きの解説]
このページでは「ウィキペディア」から総括制御を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から総括制御を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から総括制御を検索
Weblioに収録されているすべての辞書から総括制御を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から総括制御を検索
- 総括制御のページへのリンク