ワイヤロープ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/10 02:47 UTC 版)
ワイヤロープ式防護柵とは、高速道路の暫定二車線の区間に設置される防護柵のことである[1]。
注釈
- ^ 写真の中央線付近の白く太い線の部分
出典
- ^ a b c d 平澤匡介, 齊田光, 高田哲哉, 石田樹「暫定2車線区間におけるワイヤロープ式防護柵の導入可能性について」『土木学会論文集D3(土木計画学)』第73巻第5号、土木学会、2017年、 I_981-I_992、 doi:10.2208/jscejipm.73.I_981、 NAID 130006286577。
- ^ 平澤匡介, 武本東, 葛西聡「2車線道路における緩衝分離構造の導入可能性の検討」『土木計画学研究・論文集』第27巻、土木学会、2010年、 1035-1044頁、 doi:10.2208/journalip.27.1035、 ISSN 0913-4034、 NAID 130006275168。
- ^ a b c d e f g h "ワイヤロープ開発と試行結果"国土交通省高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会第一回2016年12月26日、2021年4月13日閲覧
- ^ a b c d e "ワイヤロープ試行設置箇所の交通状況について(中小橋・冬期状況を含む評価)"国土交通省高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会第三回2018年5月14日、2021年4月13日閲覧
- ^ 「秋田道横手―大曲間の通行止め解除 ワイヤロープ復旧完了」『秋田魁新報』2021年4月2日
- ^ "暫定二車線区間の現状と課題"国土交通省高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会第一回2016年12月26日、2021年4月13日閲覧
- ^ a b c d "正面衝突事故防止対策の取組方針"国土交通省高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会第一回2016年12月26日、2021年4月13日閲覧
- ^ 青野昌行、「ワイヤ式防護柵で飛び出し激減―暫定2車線の高速道で効果、長大橋用も開発へ」『日経コンストラクション』2017年12月25日号、22頁
- ^ a b c "ワイヤロープ設置箇所の交通状況について(土工部のモニタリング評価)"国土交通省高速道路の正面衝突事故防止対策に関する技術検討委員会第四回2019年7月19日、2021年4月13日閲覧
- ^ a b 「理研興業、光る中央分離帯ロープ―暴風雪時の視界不良防ぐ」『日本経済新聞』2018年10月30日
- 1 ワイヤロープとは
- 2 ワイヤロープの概要
- 3 脚注
ワイヤロープ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 16:46 UTC 版)
ワイヤロープは、吊り荷巻上げ、ジブ起伏装置(クローラクレーンやラフィングジブなど)に用いられる。
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ワイヤロープ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 14:45 UTC 版)
2017年春より全国の暫定2車線区間約1,000 kmのうち、約100 kmの中央分離帯にワイヤロープを試行設置すると発表した。これは、命を守る緊急性に鑑み、緊急対策として、センターポールに代えてワイヤロープを設置することによる安全対策の検証を行うというもの。暫定2車線の高速道路での正面衝突事故が多い状況を受け、安全性向上が図られるとし、検証結果を踏まえ本格設置するとしている。NEXCO3社は、2017年3月1日に具体的な試行設置区間を発表した。同年4月から順次設置を開始している。 以下に、試行設置区間を道路ごとに起点に近い方から列挙する。 道路箇所延長出典道央自動車道 落部IC - 八雲IC 8.0 km 八雲IC - 国縫IC 6.4 km 黒松内JCT - 豊浦IC 6.6 km 道東自動車道 夕張IC - むかわ穂別IC 3.0 km むかわ穂別IC - 占冠IC 2.0 km 秋田自動車道 北上西IC - 湯田IC 2.2 km 湯田IC - 横手IC 5.7 km 横手IC - 大曲IC 6.3 km 秋田南IC - 秋田中央IC 3.5 km 日本海東北自動車道 聖籠新発田IC - 中条IC 8.3 km 中条IC - 荒川胎内IC 7.5 km 磐越自動車道 西会津IC - 津川IC 3.4 km 三川IC - 安田IC 2.5 km 新津IC - 新潟中央JCT 4.8 km 道路箇所延長出典東海環状自動車道 富加関IC - 美濃関JCT 1.8 km 紀勢自動車道 勢和多気IC - 大宮大台IC 1.1 km 舞鶴若狭自動車道 若狭三方IC - 若狭美浜IC 1.5 km 浜田自動車道 旭IC - 浜田JCT 10.3 km 山陰自動車道 江津IC - 江津西IC 2.8 km 松山自動車道 大洲北只IC - 西予宇和IC 5.8 km 東九州自動車道 門川IC - 日向IC 3.0 km 西都IC - 宮崎西IC 8.6 km 末吉財部IC - 国分IC 8.2 km その後、検証状況を踏まえ、土工区間において本格設置を進めることとなった。今後、新設区間は暫定2車線区間で開通する土工区間には標準設置し、供用済み区間においても4車線化や付加車線の事業実施箇所を除いて概ね5年後の設置を目指すとしている。 さらに2020年(令和2年)3月には土工区間において設置を進めているワイヤーロープについて、新たに中小橋でも標準設置を進める方針を発表した。土工区間と同じく暫定2車線で開通する新設区間には標準設置し、供用済み区間においても概ね3年(2022年度内)後の設置を目指すとしている。しかし、長大橋とトンネル区間における正面衝突事故防止対策については、引き続き公募選定技術の性能検証を進めるとしている。
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