ロールオアチョイス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/21 14:13 UTC 版)
ロールオアチョイス(Roll or Choice)とは、テーブルトークRPG(TRPG)の用語の1つ。ROCと略されることもある。
ロールオアチョイスとは、何かを決定するために表(チャート)とダイスが使用されるときに、ダイスを振らずに好きな数を選んでも良いルールのことを言う [1]。 ライフパスの決定の時などに使用される。
ロールオアチョイスの実例
以下にロールオアチョイスの実例を示す。
- 職業決定表(1D6:ROC)
- 0. 勇者
- 1. 戦士
- 2. 僧侶
- 3. 魔法使い
- 4. 商人
- 5. 武闘家
- 6. 盗賊
- 7. 遊び人
これは、六面体ダイスを一個振り、その出目によりプレイヤーキャラクターの職業を決定する表である。このとき、ロールオアチョイスのルールならば実際にダイスを振らずに、好きな番号を選ぶこともできる。0番と7番は六面体ダイスでは出ない数のため、番号を選ぶことを選択しない限りはなれない職業である。
ロールオアチョイスのルールでは、特に何も考えずに決定する際にはダイスを使い、自分で意識的に何かをしたい場合には好きな番号を選ぶ事ができるため、「ダイスの出目に振り回されるのは嫌だ」と考える人でも「いちいち自分で考えて選ぶのは面倒くさい」と考える人でも、等しく不満を解消することができる。
関連項目
注釈
ロールオアチョイス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/19 23:49 UTC 版)
「アラベスク 運命の風」の記事における「ロールオアチョイス」の解説
『運命の風』のキャラクター作成では、キャラクターの各要素について、ダイスを振り表を参照して決定する。 この時、ダイスを振らずに、任意の項目を選択することを選んでもよい。つまり、キャラクター作成はロールオアチョイスを繰り返すことで行なわれる (ただし、本文中では説明としてロールオアチョイスの単語は登場していない)。 『運命の風』のキャラクターが活躍するためには、血統・出身・技能の組み合わせが重要であり、 ダイスを振ってランダムに組み上げられたキャラクターが活躍するのは、必ずしも容易ではない。
※この「ロールオアチョイス」の解説は、「アラベスク 運命の風」の解説の一部です。
「ロールオアチョイス」を含む「アラベスク 運命の風」の記事については、「アラベスク 運命の風」の概要を参照ください。
- ロールオアチョイスのページへのリンク