ローマ地下鉄A線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ローマ地下鉄A線の意味・解説 

ローマ地下鉄A線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/08 08:33 UTC 版)

A線
CAF S/300、テルミニ駅にて
基本情報
路線網 ローマ地下鉄
起点 バッティスティーニ駅
終点 アナニーナ駅
駅数 27
路線記号 A
路線色  
開業 1980年2月16日
(45年前)
 (1980-02-16)
所有者 ATAC
運営者 ATAC
路線諸元
路線距離 18,425 km[1]
営業キロ ? km
軌間 1,435 mm (標準軌)
線路数 複線
複線区間 全区間
電化区間 全区間
電化方式 直流1500V・60Hz
最高速度 ? km/h
ローマ地下鉄A線の路線図(オレンジ色の路線)
テンプレートを表示
停車場・施設・接続路線
ローマ地下鉄
A線
バッティスティーニ
(Battistini)
コルネーリア
(Cornelia)
バルド・デリ・ウバルディ
(Baldo degli Ubaldi)
ヴァッレ・アウレーリア
(Valle Aurelia)
チプロ
(Cipro- Musei Vaticani)
オッタヴィアーノ
サン・ピエトロ

(Ottaviano- San Pietro)
レパント
(Lepanto)
フラミーニオ
(Flaminio- Piazza del Popolo)
スパーニャ
(Spagna)
バルベリーニ
(Barberini- Fontana di Trevi)
レプッブリカ
(Repubblica- Teatro dell'Opera)
テルミニ
(Termini)
ヴィットーリオ・エマヌエーレ
(Vittorio Emanuele)
マンゾーニ
(Manzoni)
サン・ジョヴァンニ
(San Giovanni)
レ・ディ・ローマ
(Re di Roma)
ポンテ・ルンゴ
(Ponte Lungo)
フーリオ・カミッロ
(Furio Camillo)
コッリ・アルバーニ
(Colli Albani- Parco Appia Antica)
アルコ・ディ・トラヴェルティーノ
(Arco di Travertino)
ポルタ・フルバ
(Porta Furba- Quadraro)
ヌミーディオ・クアドラート
(Numidio Quadrato)
ルチオ・セスティオ
(Lucio Sestio)
ジューリオ・アグリーコラ
(Giulio Agricola)
スバウグスタ
(Subaugusta)
チネチッタ
(Cinecittà)
アナニーナ
(Anagnina)

ローマ地下鉄A線(ローマちかてつAせん)は、ローマ地下鉄地下鉄路線

概要

1980年に開通した。ラインカラーはオレンジ色である。A線は毎日50万人近くを輸送していると推定されている。バッティスティーニからアナニーナまで市内を横切っており、テルミニ駅B線と交差し、サンジョヴァンニ駅C線と交差する。

歴史

1959年、オステリア・デル・キュラート地区からプラティまで、市内中心部を通過し、テルミニ駅で既存の路線(1955年に開通)と交差する、ローマで2番目の大都市鉄道の建設が承認された[2]

建設工事は1964年にトゥスコラーナ地域で始まったが、掘削のカットアンドカバー方法によってローマ南東部の交通に混乱を引き起こした。工事は中断されたが、5年後に再開された。トンネル掘削機は交通問題の改善には役立ったものの、建物に振動による損傷を引き起こした。特にレプッブリカ広場のエリアにおいて、トンネル建設中に、多くの考古学的な発見がなされた。発見された遺骨は、レプッブリカ駅のガラス張りの陳列ケースに展示された。トンネル掘削作業とそれに関連する考古学的発見は、フェデリコ・フェリーニ監督の映画「ローマ」で描かれている。

開業日

駅一覧

駅名称 イタリア語表記
バッティスティーニ駅 Battistini
コルネリーア駅 Cornelia-Cotral
バルド・デリ・ウバルディ駅 Baldo degli Ubaldi
ヴァッレ・アウレーリア駅 Valle Aurelia
チプロ駅 Cipro
オッタヴィアーノ駅 Ottaviano San Pietro Musei Vaticani
レパント駅 Lepanto
フラミニオ駅 Flaminio Piazza del Popolo
スパーニャ駅 Spagna
バルベリーニ駅 Barberini Fontana di Trevi
レプッブリカ駅 Repubblica Teatro dell'Opera
テルミニ駅 Termini-Cotral
ヴィットーリオ・エマヌエーレ駅 Vittorio Emanuele
マンゾーニ駅 Manzoni Museo della Liberazione
サン・ジョヴァンニ駅 S. Giovanni
レ・ディ・ローマ駅 Re di Roma
ポンテ・ルンゴ駅 Ponte Lungo
フーリオ・カミッロ駅 Furio Camillo
コッリ・アルバーニ駅 Colli Albani Parco Appia Antica
アルコ・ディ・トラヴェルティーノ駅 Arco di Travertino
ポルタ・フルバ駅 Porta Furba Quadraro
ヌミディオ・クアドラート駅 Numidio Quadrato
ルチオ・セスティオ駅 Lucio Sesto
ジューリオ・アグリーコラ駅 Giulio Agricola
スバウグスタ駅 Subaugusta
チネチッタ駅 Cinecittà
アナニーナ駅 Anagnina-Cotral

車両

A線で最初に使用された車両はMA100系電車で、4両編成で運行されていたが、旅客需要の増加により6両に増やされた。1990年代後半、MA200系はA線で運行を開始し、ローマメトロの列車タイプとして初めて電子駆動の三相非同期モーターを牽使用した。しかし、MA200系は技術的な問題を抱えており、当初はA線では使用されなかった。

2005年1月、MA100およびMA200シリーズは、スペインのCAFによって製造された新しいデザインのエアコン付きの、MA300シリーズへの置き換えが始まった。このため、MA100系とMA200系はローマ-リード鉄道に移管された。現在、A線の多くの車両はMA300系です。

事件・事故

詳細は「en:2006 Rome Metro crash」を参照。

2006年10月17日、事故により1人が死亡し、100人以上が負傷した。

ギャラリー

脚注

  1. ^ Met.Ro - Dati delle linee
  2. ^ Melissi, Paolo (2019年1月22日). “The first Italian undrerground was inaugurated (9th February)” (英語). 2025年3月8日閲覧。

関連項目

外部リンク




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ローマ地下鉄A線」の関連用語

ローマ地下鉄A線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ローマ地下鉄A線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのローマ地下鉄A線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS