ローソングループ入り
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2010年10月28日、コンビニエンスストア大手のローソンが、HMVジャパンの全株式を大和証券SMBCPIの子会社HMVジャパン・ホールディングスから買収し、完全子会社化することが発表された。取得金額は18億円で、同年12月1日を取得日とする。 事業譲渡後も従前とほぼ同様の体制で運営されていたが、2011年5月31日に、同年9月1日付けでチケット販売事業などを手がけるローソンエンターメディア(LEM)と合併(LEMを存続会社とする吸収合併)、同時期にポイントプログラムをローソンも参加する共通ポイント「Ponta」に統合することを発表した。 合併後の新社名は「ローソンHMVエンタテイメント」で、法人としての「HMVジャパン」は消滅したが、店舗やインターネット通販事業では引き続き「HMV」ブランドを使用する。同年8月にローソンチケットとHMVの通販ウェブサイトを統合。合併後は両社合計で約850万人(HMV約500万人、LEM約350万人)の会員基盤を生かしエンタテイメント事業を強化している。 LEMとの経営統合後は積極策に転じ、2011年には年間5店舗から10店舗の新規出店を計画しており、同年7月から11月にかけて9店舗が相次いでオープンした。その中には逆にタワーレコードの跡地に出店した店舗もある。
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