ロクヴィツ谷線とは? わかりやすく解説

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ロクヴィツ谷線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 23:01 UTC 版)

ホッホシュタット - プロブストツェラ線」の記事における「ロクヴィツ谷線」の解説

1882年1月シュトクハイム - アイヒヒト (のちのカウルスドルフ) 区間に、既存線路連結して幹線鉄道建設することを目的とする条約バイエルン王国プロイセン王国ザクセン=マイニンゲン公国シュヴァルツブルク=ルードルシュタット侯国の間に締結された。1885年8月8日シュトクハイム - ルートヴィヒスシュタット区間及びアイヒヒト - プロブストツェラ区間が、同年10月1日には区間開通された。バイエルン王立鉄道はファルケンシュタインとプロブストツェラとの間の国境部分賃貸及び運営した国境駅であるプロブストツェラ駅では、初めにバイエルン王立鉄道機関車プロイセン王鉄道機関車交換され貨物はは駅の荷役場で取り扱われた。ベルリン - ミュンヘン直通列車1897年登場した前には、乗客は違う鉄道会社列車乗り換えねばならなかった。 この路線は本来なら単線建設されたが、複線化備えるために路盤 (Planum) が敷かれていた。上り坂補助機関車本務機関車補助してたびたび復帰したので、そこには二番目線路が必要であった。それで1890年11月にローテンキルヒェン - プロブストツェラ区間登り坂複線化されることがてきた。1905年5月1日ホッホシュタット - ローテンキルヒェン区間二本線路用いることが可能であった

※この「ロクヴィツ谷線」の解説は、「ホッホシュタット - プロブストツェラ線」の解説の一部です。
「ロクヴィツ谷線」を含む「ホッホシュタット - プロブストツェラ線」の記事については、「ホッホシュタット - プロブストツェラ線」の概要を参照ください。

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