レディスミス救出
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/16 07:08 UTC 版)
詳細は「en:Relief of Ladysmith」を参照 レディスミスを救出するため、イギリス軍のレドバース・ビューラー卿はコレンゾーの戦い、スピオン・コップの戦い、バル・クランツの戦いと呼ばれる 3つの試みを行ったが、すべてイギリス軍の敗北に終わった。スピオン・コップの戦いの直前である1900年1月6日、ボーア軍指揮官のクロンジェは、町を占領することで包囲を終えようとしたが、町の南部にあたるプラトランドとワゴン・ヒルで戦闘になった。 1900年2月28日に、歩兵部隊・大砲部隊の援軍を得たビューラーがボーア軍を破った後で、レディスミス包囲はようやく終了した。 当時モーニングポスト紙の従軍記者だったウィンストン・チャーチルはレディスミスとコレンゾーの間でボーア軍の捕虜となり、脱走に成功した後はレディスミス救出に参加した。 マハトマ・ガンジーは、担架の担ぎ手としてレディスミス救出によるレディスミス近辺の行われた戦闘に参加した。
※この「レディスミス救出」の解説は、「レディスミス」の解説の一部です。
「レディスミス救出」を含む「レディスミス」の記事については、「レディスミス」の概要を参照ください。
- レディスミス救出のページへのリンク