レイク・ハーマン・ロードの殺人
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 08:19 UTC 版)
「ゾディアック事件」の記事における「レイク・ハーマン・ロードの殺人」の解説
1968年12月20日、レイク・ハーマン・ロード (英: Lake Herman Road) のベニシア(英語版)市内側で、17歳のデービッド・アーサー・ファラデー (英: David Arthur Faraday) と16歳のベティ・ルー・ジェンセン (英: Betty Lou Jensen) が銃殺された。2人は高校生であり、その日は最初のデートだった。2人はジェンセンの自宅から3ブロックほど離れたところにあるホーガン・ハイ・スクール (英: Hogan High School) で開催されるクリスマス・コンサートに出席する予定だった。しかし、コンサートへ向かう代わりに友人の元を訪ね、それから地元のレストランに立ち寄った。その後、レイク・ハーマン・ロードへ車で向かった。午後10時15分ごろ、ファラデーは母親が所有するランブラーを砂利道の待避所に停めた。その待避所はあまり人がおらず、恋人たちが2人きりで過ごせる場所であると知られていた。午後11時を過ぎてまもなく、2人の遺体が近所に住むステラ・ボージス (英: Stella Borges) という人物により発見された。ソラノ郡保安官事務所が事件を捜査したが、手がかりは得られなかった。 ロバート・グレイスミスは得られた科学捜査データを元に、午後11時前に別の車が犯行現場の待避所に入ってきて、カップルの車の隣に停まったと推定した。犯人は自分の車から出て2人の車の方へ歩いていき、おそらく2人に車から出るように命じたのだろうと推測した。ジェンセンが最初に車から出たようで、犯人はファラデーが車から降りかけた途中でファラデーの頭を撃ったようだ。その後、犯人はジェンセンの背中を5回撃ったが、ジェンセンは逃げようとしていたらしく、その遺体は車から8メートルほど離れた場所で発見された。犯人はそれから車に乗って走り去ったようである。
※この「レイク・ハーマン・ロードの殺人」の解説は、「ゾディアック事件」の解説の一部です。
「レイク・ハーマン・ロードの殺人」を含む「ゾディアック事件」の記事については、「ゾディアック事件」の概要を参照ください。
- レイク・ハーマン・ロードの殺人のページへのリンク