リ2500形への改造とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > リ2500形への改造の意味・解説 

リ2500形への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 16:19 UTC 版)

国鉄ト21600形貨車」の記事における「リ2500形への改造」の解説

詳細は「国鉄リ2500形貨車」を参照2500形は、1952年昭和27年)に旭川工場にて100両(リ2500 - リ2599)、苗穂工場にて50両(リ2600 - リ2649)の合計150両(リ2500 - リ2649)がトム1形およびトム5000形から改造製作された、雪捨用の10トン積み土運車である。全車常備駅を北海道内にのみ定めた専属貨車として運用された。あおり戸と妻板低くされ、中央部にあった開き戸はあおり戸に変更されそれに伴い最大高は1,695mmとなっている。1960年昭和35年)までに全車廃車された。1957年昭和32年9月6日三井芦別鉄道へ9両(リ2585、リ2586、リ2600、リ2609、リ2610、リ2614、リ2619、リ2626、リ2642)が譲渡された。

※この「リ2500形への改造」の解説は、「国鉄ト21600形貨車」の解説の一部です。
「リ2500形への改造」を含む「国鉄ト21600形貨車」の記事については、「国鉄ト21600形貨車」の概要を参照ください。


リ2500形への改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 02:11 UTC 版)

国鉄ト24000形貨車」の記事における「リ2500形への改造」の解説

詳細は「国鉄リ2500形貨車」を参照2500形は、1952年昭和27年)にトム5000形およびトム16000形から改造された、雪捨用の10t 積み土運車である。トム1形改造車含めて150両(リ2500 - リ2649)が製作された。あおり戸と妻板低くされ、中央部にあった開き戸はあおり戸に変更されている。それに伴い最大高は1,695mmとなっている。1960年昭和35年)までに全車廃車された。

※この「リ2500形への改造」の解説は、「国鉄ト24000形貨車」の解説の一部です。
「リ2500形への改造」を含む「国鉄ト24000形貨車」の記事については、「国鉄ト24000形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「リ2500形への改造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「リ2500形への改造」の関連用語

リ2500形への改造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



リ2500形への改造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄ト21600形貨車 (改訂履歴)、国鉄ト24000形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS