リトルの法則の例とは? わかりやすく解説

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リトルの法則の例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/18 19:33 UTC 版)

リトルの法則」の記事における「リトルの法則の例」の解説

カウンター 1 台と、商品を見るスペースがある小さな小売店考える。一度1 人の客しかカウンター前に行くことができず、商品買わず立ち去ることはないとすると、この系は大まかに以下の状態を持つ。 入店商品閲覧カウンター退出 これは安定した系であり、一定時間顧客が店に入る割合は、カウンターに行く割合、店を出る割合に等しい。これを到着率とする。 リトルの法則により、店内にいる顧客平均的な数 L は、到着率 λ に 顧客店内で過ごす平均時間 W を掛けたものになる。 L = λ W . {\displaystyle \,L=\lambda W.} 顧客1 時間当たり 10到着し平均的に 0.5 時間店内滞在するとすると、平均的な店内顧客数は 5 人である。 店がもっと宣伝行って平均到着率1 時間当たり 20 人に引き上げよう考えたとする。すると、店は平均 10 人の客が滞在して大丈夫なようにするか、各顧客店内で過ごす時間半分0.25 時間に減らさなければならない後者は、店は支払い時間短くしたり、商品眺めている顧客に「何かお探しですか?」と尋ねたりすることで、これを達成できるかもしれないリトルの法則は店の中の系にも適用することができる。たとえば、カウンターとその待ち行列である。平均的に 2 人の客がカウンター前に並んでいるとすると、平均到着率1 時間当たり 10 人であるので、平均 0.2 時間会計費やしていることがわかる。 さらに、リトルの法則カウンターそのもの適用するともできるカウンター前に一度1人の客しかいられないので、カウンター前にいる人数平均は、0~1 の間である。この場合、この数字いわゆるカウンター利用率 (utilization) になる。

※この「リトルの法則の例」の解説は、「リトルの法則」の解説の一部です。
「リトルの法則の例」を含む「リトルの法則」の記事については、「リトルの法則」の概要を参照ください。

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