リアルタイム処理系とは? わかりやすく解説

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リアルタイム処理系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 23:09 UTC 版)

フォンシェーディング」の記事における「リアルタイム処理系」の解説

リアルタイム処理系向けの3DCG APIのひとつであるDirect3Dには、固定機シェーダーによる陰影モードD3DSHADEMODEのひとつとしてD3DSHADE_PHONGが用意されていたが、実装・サポートされることはなかった。 プログラマブルシェーダーサポートするハードウェアでは、ピクセルシェーダーもしくはフラグメントシェーダーにより実装されたフォンシェーディング実行することができる。 最近[いつ?]のハードウェアには、ピクセルシェーダーフラグメントシェーダー使ってこのアルゴリズム派生実装しているものもある[要出典]。これは、法線ベクトルを各ポリゴン2次色として符号化し、ラスタライザにそれをグーローシェーディング補間させ、ピクセルシェーダーがそれを法線ベクトルとして解釈してピクセル照明計算を行うという方法である。

※この「リアルタイム処理系」の解説は、「フォンシェーディング」の解説の一部です。
「リアルタイム処理系」を含む「フォンシェーディング」の記事については、「フォンシェーディング」の概要を参照ください。

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