ラッドブルック・グローブ列車衝突事故
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ラッドブルック・グローブ列車衝突事故 | |
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事故の石碑
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発生日 | 1999年10月5日 |
発生時刻 | 8時8分(現地時間) |
国 | イングランド |
場所 | ラッドブルック・グローブ |
路線 | グレート・ウェスタン本線 |
原因 | 信号冒進 |
統計 | |
列車数 | 2編成 |
死者 | 31人 |
負傷者 | 523人 |
ラッドブルック・グローブ列車衝突事故(ラッドブルック・グローブれっしゃしょうとつじこ、英語:Ladbroke Grove rail crash)は、1999年10月5日にイギリス・ロンドンのパディントン駅付近で発生した列車同士の衝突事故である。
事故の概要
午前8時6分発ベドウィン行テムズ・トレインズの165/1形気動車「ターボ」(3両編成)とチェルトナム発パディントン行ファースト・グレート・ウェスタンの高速列車(HST、8両編成)が、パディントン駅から約3 kmの地点で正面衝突し、31名が死亡し、523名が重軽傷を負った。
乗員・乗客は高速列車で421名、気動車で147名であった。
原因
気動車側の運転士が赤信号を日光反射により黄信号と誤認して通過したこと、赤信号でも黄色信号でも動作が同じであったなど運転席の警報システムの欠陥、及び、指令所職員の高速列車側への赤信号への切り替えが遅れたことの3点が挙げられる。
参考文献
- クリスチャン・ウルマー 『折れたレール イギリス国鉄民営化の失敗』 坂本憲訳、ウェッジ、2002年11月 ISBN 978-4900594562
外部リンク
ラッドブルック・グローブ列車衝突事故
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「グレート・ウェスタン本線」の記事における「ラッドブルック・グローブ列車衝突事故」の解説
詳細は「ラッドブルック・グローブ列車衝突事故」を参照 1999年のラッドブルック・グローブ列車衝突事故では、双方の列車の運転士を含めて31人が死亡し、520人以上が負傷した。これはグレート・ウェスタン本線上で最悪の事故となっている。テムズ・トレインズはこの事故に関連して、健康と安全に関する法律に違反したとして200万ポンドの罰金を科された。事故当時の線路管理者レールトラックの後継であるネットワーク・レールは、事故に関して1974年労働健康安全法の義務に反したとして有罪となった。2007年3月30日に罰金400万ドルを科され、費用22万5000ポンドを払うように命じられた。
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