ライカの販売とカメラマンの育成とは? わかりやすく解説

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ライカの販売とカメラマンの育成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 08:02 UTC 版)

シュミット商会」の記事における「ライカの販売とカメラマンの育成」の解説

2代目社長井上によれば最初にライカ輸入したのは1925年夏で、エルマックス50mmF3.5付きライカI(A)型(シリアルナンバー377であったという。同年後半シリアルナンバー889と891の2台が入荷し1926年には50台を輸入した。しかし当時カメラ初め取り扱う商品で色々苦労があり、近隣にあったカメラ店金城商会三木紀三や35mmフィルム使用する松竹蒲田撮影所増谷麟などの指導仰いだという。 シュミットライカへの情熱受け継いだ井上は、ライバルブランドであるコンタックス愛好者ライカ愛好者とどちらが優れたカメラであるかを論争したライカ・コンタックス論争に対して就任早々有名なパンフレット降り懸かる火の粉は拂はねばならぬ』を刊行し対抗した。このパンフレット相手側を批判するのでなく、ライカの優秀性を滔滔と書き上げた格調の高い文書として評されている。その後写真部長として明石正巳が就任して井上助け木村伊兵衛多くの名カメラマン育てた

※この「ライカの販売とカメラマンの育成」の解説は、「シュミット商会」の解説の一部です。
「ライカの販売とカメラマンの育成」を含む「シュミット商会」の記事については、「シュミット商会」の概要を参照ください。

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