ユーラシア・ドライブウェイ構想における日韓トンネルとは? わかりやすく解説

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ユーラシア・ドライブウェイ構想における日韓トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 06:48 UTC 版)

日韓トンネル」の記事における「ユーラシア・ドライブウェイ構想における日韓トンネル」の解説

1980年大林組発表したユーラシア・ドライブウェイ構想では、東松浦半島から壱岐まではこの海域点在する加部島加唐島名島を結ぶ吊り橋斜張橋連続して建設し総延長32kmので渡る。壱岐から対馬までは青函トンネル同様に60kmの海底トンネル掘削して対馬南端上陸する対馬島内は地上縦断する対馬から釜山までの朝鮮海峡対馬海峡西水道)は最大水深220m対馬トラフ呼ばれる海底断層帯が存在する上に地盤軟弱であるため、海底支持架建設して円筒形のトンネルユニットを据え付ける海中トンネル構想していた。なお、このトンネル水深50mに設置するとしていた。

※この「ユーラシア・ドライブウェイ構想における日韓トンネル」の解説は、「日韓トンネル」の解説の一部です。
「ユーラシア・ドライブウェイ構想における日韓トンネル」を含む「日韓トンネル」の記事については、「日韓トンネル」の概要を参照ください。

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