ユニットエコノミクスとは? わかりやすく解説

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ユニットエコノミクス

別表記:単位当たりの経済性
英語:Unit economics

「ユニットエコノミクス」とは、ある事業プロジェクトにおける「1単位」の生産販売にかかるコストと、それによって得られる収益との関係を示す指標である。サブスクリプションサービス収益性測る指標として参照されることが多くここでいう「1単位」は「顧客1人もしくは「1アカウント」を指すことが多い。状況によっては「商品1個」や「サービス1回分」を指す場合もある。

ユニットエコノミクスの算出には、「CLV顧客生涯価値)」と「CAC顧客獲得コスト)」という2つ指標用いられるCLV顧客当該企業との関わりにおいてもたらす価値総計である。CACは、価値もたらす顧客獲得するために払う費用総計である。

CLVCAC上回っていれば、事業利益生める状態なり、健全な成長見込める

逆にCLVCAC下回っていれば、これは事業赤字体質に陥っていることを示唆するコスト削減販売戦略見直し求められる



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