ユニットエコノミクス
別表記:単位当たりの経済性
英語:Unit economics
「ユニットエコノミクス」とは、ある事業やプロジェクトにおける「1単位」の生産や販売にかかるコストと、それによって得られる収益との関係を示す指標である。サブスクリプションサービスの収益性を測る指標として参照されることが多く、ここでいう「1単位」は「顧客1人」もしくは「1アカウント」を指すことが多い。状況によっては「商品1個」や「サービス1回分」を指す場合もある。
ユニットエコノミクスの算出には、「CLV(顧客生涯価値)」と「CAC(顧客獲得コスト)」という2つの指標が用いられる。CLVは顧客が当該企業との関わりにおいてもたらす価値の総計である。CACは、価値をもたらす顧客を獲得するために払う費用の総計である。
CLVがCACを上回っていれば、事業は利益を生める状態なり、健全な成長が見込める。
逆にCLVがCACを下回っていれば、これは事業が赤字体質に陥っていることを示唆する。コスト削減や販売戦略の見直しが求められる。
英語:Unit economics
「ユニットエコノミクス」とは、ある事業やプロジェクトにおける「1単位」の生産や販売にかかるコストと、それによって得られる収益との関係を示す指標である。サブスクリプションサービスの収益性を測る指標として参照されることが多く、ここでいう「1単位」は「顧客1人」もしくは「1アカウント」を指すことが多い。状況によっては「商品1個」や「サービス1回分」を指す場合もある。
ユニットエコノミクスの算出には、「CLV(顧客生涯価値)」と「CAC(顧客獲得コスト)」という2つの指標が用いられる。CLVは顧客が当該企業との関わりにおいてもたらす価値の総計である。CACは、価値をもたらす顧客を獲得するために払う費用の総計である。
CLVがCACを上回っていれば、事業は利益を生める状態なり、健全な成長が見込める。
逆にCLVがCACを下回っていれば、これは事業が赤字体質に陥っていることを示唆する。コスト削減や販売戦略の見直しが求められる。
- ユニットエコノミクスのページへのリンク