モハ786形サハ787形の交換とは? わかりやすく解説

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モハ786形・サハ787形の交換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:20 UTC 版)

JR九州787系電車」の記事における「モハ786形・サハ787形の交換」の解説

1994年までに、一部編成間でモハ786形及びサハ787形以下のとおり交換された。モハ786形1次車0番台100番台)と2次車以降200番台300番台)で、サハ787形0番台100番台座席配置定員接客設備違いがあるため、編成内の位置揃えるのが狙いとされる。ただし、モハ786形100番台が6両に対して200番台は5両しかなかったため、モハ786-104だけは交換されなかった。結果同車モハ786形1次車唯一リレーつばめ塗装となっている。なお、本系列は電動車ユニット内のみ半永久連結器、他はすべて密着連結器である。 モハ786-101 (BM1) ←→ 202 (BM8) モハ786-102 (BM15) ←→ 205 (BM11) モハ786-103 (BM3) ←→ 204 (BM10) モハ786-105 (BM5) ←→ 203 (BM2) モハ786-106 (BM6) ←→ 201 (BM7) サハ787-6 (BM5) ←→ 110 (BM12) サハ787-10 (BM6) ←→ 111 (BM13) カッコ内は、組成されていた・された編成である。

※この「モハ786形・サハ787形の交換」の解説は、「JR九州787系電車」の解説の一部です。
「モハ786形・サハ787形の交換」を含む「JR九州787系電車」の記事については、「JR九州787系電車」の概要を参照ください。

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