メディアドクター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/06/02 03:59 UTC 版)
メディアドクター(Media Doctor)とは、医学・医療関係記事の信頼性を高めるため、医療従事者やジャーナリストにより記事の調査・評価・公表を行う仕組みのこと。オーストラリア、アメリカ合衆国、カナダなどで広がりつつある。
目次 |
世界での事例
取り組みが最も早かったのオーストラリアで、2004年、公衆衛生の研究所が医師や記者による評価をスタートさせた。2006年にはカナダ、米国へ波及した。対象は、医療機器やサプリメントなどを扱った記事にも拡大し、米国では「タイム」など週刊誌の記事もチェックされている[1]。
日本での取り組み
参考文献
- ^ 共同通信社 2007年4月24日
外部リンク
関連項目
メディアドクターと同じ種類の言葉
- メディアドクターのページへのリンク