ベルギー国鉄・ルクセンブルク国鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/19 03:34 UTC 版)
「ドイツ国鉄52形蒸気機関車」の記事における「ベルギー国鉄・ルクセンブルク国鉄」の解説
ベルギーには戦時中に自国メーカーで生産されたものの戦後になって落成した52形が100両承継された。これらは26形とされたが、これとは別に3両の52KON形が残されており、これらは27形として区分された。26形は1963年までにディーゼル機関車の導入で淘汰され、27形は1950年まで使用された後、西ドイツ国鉄へ譲渡された。 26形の内、10両は1946年にルクセンブルク国鉄(Chemins de Fer Luxembourgeois:CFL)へ譲渡され、CFLではフランスのグラフェンスタデン社から追加購入した同型機10両と共に56型として1965年まで使用された。
※この「ベルギー国鉄・ルクセンブルク国鉄」の解説は、「ドイツ国鉄52形蒸気機関車」の解説の一部です。
「ベルギー国鉄・ルクセンブルク国鉄」を含む「ドイツ国鉄52形蒸気機関車」の記事については、「ドイツ国鉄52形蒸気機関車」の概要を参照ください。
- ベルギー国鉄・ルクセンブルク国鉄のページへのリンク