プルーフゲーム・推理将棋とは? わかりやすく解説

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プルーフゲーム・推理将棋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/02 20:14 UTC 版)

将棋パズル」の記事における「プルーフゲーム・推理将棋」の解説

後手持ち駒:角歩 先手持ち駒:なしプルーフゲーム例題:8手でこの状態にする 特定の局面示し初手からその局面に至る手順求め問題プルーフゲームという。もともとチェス・プロブレムの用語であり、チェスでは多く問題作られている。将棋においては持ち駒存在成り有無などから一意解にするのが難しく、あまり問題作られていない推理将棋プルーフゲーム同様特定の局面に至るまでの手順を求め問題である。推理将棋においては最終局面示されず、「n手で詰んだ」「角は成らなかった」等のヒントから全ての手順求める。 推理将棋例題を1問示す。 初形から8手で先手玉が詰んだ大駒飛車角行)は動いていない。 初手は5八に駒が動いたプルーフゲーム推理将棋指し手ルールに従う。つまり、二歩などの反則になる手や玉が自ら他の駒の利き筋に入るような手は禁止されている。ルールに従っていればどんな悪手指してもよい。

※この「プルーフゲーム・推理将棋」の解説は、「将棋パズル」の解説の一部です。
「プルーフゲーム・推理将棋」を含む「将棋パズル」の記事については、「将棋パズル」の概要を参照ください。

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