ビット演算による効率化とは? わかりやすく解説

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ビット演算による効率化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 22:52 UTC 版)

剰余演算」の記事における「ビット演算による効率化」の解説

剰余演算は、除算行って余りを得る実装となるので、その分処理時間を必要とする。特殊な場合においてはいくつかのハードウェア上でより高速計算方法存在する。 たとえば、数値内部表現2進法用いているコンピュータでは、2のべき乗剰余計算する場合に、下記のようにビットごとのAND演算利用することができる。 x % 2n == x & (2n - 1) 例を示す(x は正の整数とする)。 x % 2 == x & 1 x % 4 == x & 3 x % 8 == x & 7 剰余演算よりもビット演算のほうが効率よく処理できるデバイスソフトウェアでは、この変換によってより高速計算することができる。 最適化をする コンパイラには、2のべき乗による剰余演算検出し自動的にAND演算変換するものもある。これによって、プログラマ性能犠牲にすることなく読みやすいソースコード記述することができる。ただし、AND演算による場合出力は常に正の数となるので、C言語のように剰余演算結果符号被除数によって定まる言語では同じ動作はしない。したがって被除数が負になる場合は、特別な注意が必要である。

※この「ビット演算による効率化」の解説は、「剰余演算」の解説の一部です。
「ビット演算による効率化」を含む「剰余演算」の記事については、「剰余演算」の概要を参照ください。

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