ハイハイ商法
催眠商法
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催眠商法(さいみんしょうほう、英: Bait-and-Switch Schemes)とは、催眠術的な手法を導入し、消費者の購買意欲を煽って商品を販売する(本来は必ずしも必要ではない製品を売り付ける)商法である。最初にこの商法を始めた団体の名にちなみSF商法(エスエフしょうほう)(由来は後述)と呼ばれたり、無料配布物で客を釣ることから餌づけ商法、宣伝講習販売とも呼ばれ、また参加者の気分を高揚させるため無料配布物等を説明会セミナーで配る際、希望者に「はい」「はい」と大声で挙手させることからハイハイ商法とも呼ばれる。
注釈
出典
- ^ 坂口孝則「「催眠商法」は一体どのように生まれたのか 日本における自己啓発セミナーの源流」東洋経済2016年5月24日(全5ページ)
- ^ 東京都生活文化スポーツ局 (2008年5月21日). “長期にわたり廉価商品で高齢者を集め、高額商品を販売する“宣伝講習販売業者”に集中処分!!”. 東京都. 2012年6月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年6月12日閲覧。
- ^ 折込広告 新潟日報サービスネット
- ^ 国民生活センター (1998年9月11日). “販売会場における暴力・脅迫商法 -ほほを平手打ち、「殺す」「家に火をつける」-” (PDF). 消費者被害注意情報 No.13. 2005年5月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2006年3月24日閲覧。
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