ノードベースのシェーダーエディタの登場とは? わかりやすく解説

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ノードベースのシェーダーエディタの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「ノードベースのシェーダーエディタの登場」の解説

当初、オフラインレンダリングには、PixarRenderManやそのクローン良く使われていたため、RenderMan用のシェーディング言語であるRSL構築するために、PixarSlimCinema GraphicsShadeTree、Alexei PuzikovのShaderMan (後にオープンソース化)、オープンソースShrimp Shader Creatorなどが登場していた。 1999年Aliasシェーダー構築環境のHypershadeを搭載するMaya 2をリリースしたまた、2000年Avidは、Render Tree搭載Softimage|XSI 1.0リリースした2000年Side Effects新たなシェーディング言語VEX対応するMantraレンダラー搭載Houdini 4.0リリースし同年Cinema GraphicsVEX言語対応するShadeTree 1.4リリースした

※この「ノードベースのシェーダーエディタの登場」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「ノードベースのシェーダーエディタの登場」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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