ニカシル問題とは? わかりやすく解説

ニカシル問題(硫黄を含むガソリンによる摩耗異常)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 06:45 UTC 版)

BMW・M52エンジン」の記事における「ニカシル問題(硫黄を含むガソリンによる摩耗異常)」の解説

ニカシル(Nikasil)とは、エンジン部品、主にピストン、エシリンダーライナー用の親油性の電着表面コーティング商標で、ニッケル合金炭化ケイ素コーティングのことである。 アルミニウムブロックを採用したM52エンジンは、1990年代後半に、ガソリン高レベル硫黄含まれている環境クレーム受けた硫黄はニカシル処理をしたシリンダーライナー等を腐食してしまい、ボアライナーの早期摩耗等で多く初期M52およびM60エンジンダメージ繋がったBMW Z3使用しているアメリカ合衆国製造されM52エンジン鋳鉄ブロック採用しているため(M52B28使用しているZ3を除く:同エンジンはアルミニウムブロックを採用)、ニカシル問題の影響出ない。 高硫黄ガソリン市場向け(主に発展途上国エンジン最終的なニカシル問題対策は、アルミニウムブロック内のシリンダーライナー改良対応したシリンダーライナー除いてM52エンジン基本的なアルミニウムブロックはすべてのマーケット同一だったものの、シリンダーライナーとボアライナーは改良をしていないものでは影響大きかった。 M52TUエンジン(全マーケットでアルミニウムブロックを使用) ではシリンダーライナー改良しニカシル問題の影響受けない

※この「ニカシル問題(硫黄を含むガソリンによる摩耗異常)」の解説は、「BMW・M52エンジン」の解説の一部です。
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