ターニングラジアスとは? わかりやすく解説

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ターニングラジアス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 03:50 UTC 版)

ホイール・アライメント」の記事における「ターニングラジアス」の解説

ターニングラジアス(ターニングアングル)は、旋回時における左右前輪の切れ角度である。ターニングラジアスが狂うと、直進時のホイールアライメント正しくても、タイヤ磨耗早めることになり、旋回時の走行安定性にも大きな影響与える。車輛運動上、常に適切な切れ角を持たせることが望ましい。ステアリングリンケージでのナックルアーム曲がりや、タイロッド左右長さ不等などが発生すると、必ずタイヤの異常磨耗トーによる磨耗)につながる。 理論的には、速度がごく低速それぞれの車輪がその向いている方向動いている場合は、アッカーマン・ジャントー機構により、ほぼ理想的な方向左右前輪を向かせている(厳密に理想的なステアリング機械的なリンケージ実現しようとするのは複雑になる)。速度上がるそれぞれの車輪コーナリングフォース発生させるのと同時にスリップ角発生し旋回中心が、アッカーマン・ジャントー機構仮定されている後軸延長線上から、前方移動するので前提変化する

※この「ターニングラジアス」の解説は、「ホイール・アライメント」の解説の一部です。
「ターニングラジアス」を含む「ホイール・アライメント」の記事については、「ホイール・アライメント」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのホイール・アライメント (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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