ソースポート時代とは? わかりやすく解説

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ソースポート時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 15:17 UTC 版)

Doomの改造」の記事における「ソースポート時代」の解説

1997年頃、id Softwareの『Quake』などより高度な技術カスタマイズ性のあるデザイン新作ゲーム注目が集まるようになり、Doom WADへの関心低下していった。 1997年12月23日id SoftwareDoomエンジンソースコード制限されたライセンスの元で公開し1999年10月3日GNU General Public License条件下で再び公開したソースコード利用可能になると共にプログラマーゲームあらゆる面の修正技術的制限及びバグ除去、全く新し機能の追加行えようになった。 これらのエンジンMod、つまりDoomソースポートは、それ以来WAD編集活動多く対象になっている(ただし、一部純正主義者オリジナルの無改造エンジンを好む)。2018年時点で、いくつかのソースポートがまだ積極的に開発されており、Doom未だにWAD作成する人々根強い支持維持している。

※この「ソースポート時代」の解説は、「Doomの改造」の解説の一部です。
「ソースポート時代」を含む「Doomの改造」の記事については、「Doomの改造」の概要を参照ください。

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