ソーシャルディスタンスの先駆けとしての広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 03:48 UTC 版)
「社会距離拡大戦略」の記事における「ソーシャルディスタンスの先駆けとしての広告」の解説
博多とんこつラーメン屋『一蘭』の味集中システムは、コロナ禍発生後に一蘭自身が元祖ソーシャルディスタンスとして売り出し、各種メディアからも注目を集めた。続いて、一蘭が味集中システムと結び付けて衛生対策の方法を体系化し、一蘭モデル (ICHIRAN MODEL) として公開した。一蘭は、店主交代による再出発として1993年に開店した那の川店で、女性客からの「1人で入店し辛い」との要望を受けて席の間に仕切り板を用意し始め、コロナ禍発生の17年前の2003年8月8日には「味集中システム」の特許取得に至っていた(特許の内容については「特開2005-063009」を参照)。一蘭におけるソーシャルディスタンスの実践は、那の川店から数えて30年近くになる計算である。
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