ステータスの種類について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 15:04 UTC 版)
「アラド戦記」の記事における「ステータスの種類について」の解説
各種ステータスは装備、スキルなどにより値が変化する。 レベル 強さを総合したもの。一定の経験値を取得すれば次のレベルにアップできる。 HP(ヒットポイント) PCの耐久度。これが0になると戦闘不能になる。自動的に回復していき、アイテムなどで回復可能。 MP(マナポイント) 魔力。スキルを使用するのに消費するポイント。自動的に回復していき、アイテムなどで回復可能。 物理攻撃 武器で攻撃する際の基礎攻撃力 魔法攻撃 魔法などのスキルを使用する際の基礎攻撃力 独立攻撃力 固定ダメージスキルを使用する際の基礎攻撃力。上記二つと違い、武器を強化しても上がらず、精錬をする必要がある。 力 上記の物理攻撃力や、物理攻撃スキルに影響を与える 知能 上記の魔法攻撃力や、魔法攻撃スキルに影響を与える 体力 物理ダメージを軽減する。 精神力 魔法ダメージを軽減する。 物理防御 物理攻撃に対する防御力。 魔法防御 魔法攻撃に対する防御力。 火・水・光・闇属性抵抗 値が大きければ大きいほど、その属性の攻撃に対してのダメージを軽減する。マイナス値は、その属性に弱いことを示し、ダメージが増加する。属性抵抗が15あると10%ダメージを軽減する(つまり属性抵抗を150にすれば、その属性はどんなに強くてもダメージが1になる)。 火・水・光・闇属性強化 値が大きければ大きいほど、その属性がのっている攻撃の威力が増加する。対応する属性がのってないと無意味なのでスキルや攻撃に対応属性がのってない場合、何らかの方法で属性を付与する必要がある。
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