スカウト運動における功績
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/06 07:30 UTC 版)
米国版の「ちかい」と「おきて」を翻訳し、規約等を作成した。 日本ボーイスカウトのスカウト章に「神鏡(八咫鏡)」を取り入れることについて、難色を示したGHQを説得した。 昭和天皇が空襲で焼失したシルバーウルフ章(最高功労賞)の再発給を英国のボーイスカウト本部とベーデン=パウエル卿夫人に手紙で願い出、1951年に再発給された。 日本ボーイスカウトで最初の宗教章「仏教章」を設定した。
※この「スカウト運動における功績」の解説は、「村山有」の解説の一部です。
「スカウト運動における功績」を含む「村山有」の記事については、「村山有」の概要を参照ください。
- スカウト運動における功績のページへのリンク