シリコン整流器式とは? わかりやすく解説

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シリコン整流器式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:44 UTC 版)

電気車の速度制御」の記事における「シリコン整流器式」の解説

直流用の新性能電車構造基本構造としてトランスシリコン整流器搭載した車両常磐線関門トンネル運用を含む鹿児島本線投入された。当初電源周波数毎に形式として投入されたが、長距離車両から50/60Hz両周波数共用形式となった基本的な走行装置は低い周波数の50Hzに対応していれば60Hz兼用にでき、周辺装置共用化で3電源化したことで大阪 - 青森特急「白鳥」などが運行された。シリコン整流器では回生制動不可能だが、当初新性能電車発電制動方式のみ採用していたので支障はなかった。

※この「シリコン整流器式」の解説は、「電気車の速度制御」の解説の一部です。
「シリコン整流器式」を含む「電気車の速度制御」の記事については、「電気車の速度制御」の概要を参照ください。

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